« ?第十一回 PSD編集♪(2)の巻? | メイン | ?第十三回 Flashを編集しましょう♪(1)の巻? »

?第十二回 文章を編集しましょう♪の巻?

2006年08月02日
 

こんにちは。サラです♪('∇')ノ
前回は画像の編集でしたね☆ 
今日は次のステップ 文章の編集に入ります♪

教官「文章の編集についてもテンプレートモンスタージャパンに
   詳しく説明が書いてあるよ。
   ホームページテンプレートの編集方法の『『テンプレート編集方法
   の所から確認できるのでそこにも目を通してね。」


サラ「はい('∇')やってみます☆」


サラは文字の編集を『Dreamweaver』を使って編集していきます。

<Dreamweaverでビビちゃんホームページを編集>

1.まず、テンプレートの文章を日本語にするために
『文字コードの設定』をしないといけないみたいです。
 ではDreamweaverで編集するhtmlを開いてみましょう。

ビビちゃんのホームページの文字コードの部分
「charset=iso-8859-1」を
moji1.jpg


「charset=Shift_JIS」に書き換えて「更新」する
moji2.jpg
これで文字コードはokです♪

2.次に文章を編集していきます。
 文章を編集したい場所にカーソルを持っていき、
 不要な文章や画像を削除していきます。
bunsho.jpg


3.そして削除した場所に
 ビビちゃんについての文章を入力していきましょう。
bunsho2.jpg

4.これの作業を繰り返し、ページの全ての文章を入力します。
 ページのバランスを考えて見やすいように文字の大きさや行間等を
 変更していくと このようになりました。
bunsho3.jpg

5.ではきちんと保存して ブラウザで確認してみましょう。
burauza.jpg
↓ ↓
html.jpg


ブラウザ上でもきちんと表示されて ビビちゃんのホームページの
TOPがようやく形になりましたね♪(=´∇`=)ワーイ☆


サラ「教官!教官! ビビちゃんのトップ 表示できました♪」

教官「がんばったね?。うまくいったじゃないか。
   じゃあ次は ビビちゃんハウスや日記などその他のページに進めるように
   ヘッダーのFlashの編集に入っていこうか。」

サラ「Flashですか…(>_<) 難しいかなぁ?」

教官「これも画像を入れ替えたり文字入力するだけでいいから簡単だよ。
   次回もがんばろうね」

サラ「はい!お願いします。」


Flashの編集をしたことがないので不安ですが 教官は簡単って…
上手にできるでしょうか…(⊃д⊂)
サラ スキルアップのチャンスです♪次回もがんばります♪('∇')ノ エイエイオー☆


?第十三回 Flashを編集しましょう♪の巻?は、8月8日の予定です。



スポンサードリンク