« 表現豊かなフリーのフォント60選(その10) | メイン | コードスニペットを表示するワードプレスプラグイン15選(その1) »

Flash Playerの進歩 ---3つのFlash Player---

2011年05月16日
 

以前よりAdobe Flash Playerがウェブ業界で主流なプレーヤーだということは周知の事実です。
素晴らしいパフォーマンス、これといったライバルがいなかったこと、そして勿論公正な使用がAdobe製品を世界に広く浸透させた主な理由です。
私たちはFlash Playerのおかげで様々なタイプのコンテンツ(ビデオ、アニメーション、ゲームなど)を見ることができます。

これらの機能を浸透させることがAdobe Flash Playerの主な目的ですが、数ヶ月前にAdobeはFlash Playerに新たな機能を追加してインターネットを変革するという興味深いプロジェクトを発表しました。
これまでのところ、これらのリリースはウェブ開発者にとって興味深いものですが、普通のユーザーが試せないというわけではありません。
その新しいプロジェクトを自分で体験することも可能です。
AdobeはFlash Player 10.3のベータ版とFlash Player 11 “Molehill(モールヒル)”をリリースし、Flash Player “Square(スクエア)”をプレビューリリースしました。

Flash Player 10.3 Beta
Flash Player 10.3 Betaには様々な新機能がありますが、開発者は以下の機能に注目しています。

・ブラウザとのプライバシー設定の共有
ユーザーはFlash PlayerのローカルストレージをブラウザのインターフェースからCookieを削除するのと似たような方法で消去できます。この機能はFirefox4およびバージョン8以降のInternet Explorerに対応しています。
将来的にはSafariとGoogle Chromeにも対応する予定です。

・メディア解析
メディア解析システムが改善され、分析コードがたったの2行になったため簡単にビデオコンテンツの分析を行うことができます。
この新たな機能でコンテンツがどうやって見られたかといった情報が手に入るので大企業や一般のユーザーにも役立ちます。

・純正コントロールパネル
Flash Playerのプライバシー、セキュリティー、ストレージの設定をコントロールパネルおよびシステム環境設定から行うことができます。Windows、Mac、Linuxに対応しています。

・反響音除去
開発者はこの強みをボイスチャットや会議通話などのアプリケーションに組み込むことができます。
その結果ユーザーはより高音質で音声を楽しめるようになります。


Flash Player “Square”

Adobeの発表によると、このソフトのプレビューリリースは既存のプラットフォームでどのように動作するかをユーザーに確かめてもらいたいからです。
このバージョンの主な機能は64ビット版のLinux、Mac OSとWindowsへの対応です。
Adobeがこのプレーヤーの自動アップデートをサポートしていないので、このバージョンをコンピューターにインストールしたい場合は手動でアップデートする必要があります。

Flash Player 11 “Molehill”
Molehillバージョンを試してみたいと考えているならAdobe AIRとAdobe Flash Player Incubatorをインストールする必要があります。
”Molehill”はFlash PlayerとAdobe Air用の3D APIエンジンです。
”Molehill”はポピュラーな3Dフレームワークで利用可能です。
CopperCube、Alternativa3D、 Sophie3D、 Away3d、 Flare3D、Minko、Yogurt3Dで利用可能です。
つまりFlash Player11で先進的な3D体験ができるということです。
このソフトはキューブテクスチャ、Zバッファなどの機能もあります。
そのおかげで、エンドユーザーは自分の使っているブラウザで洗練された3Dパフォーマンスを楽しむことができるのです。
また、Flash Player 11のCPU使用率はわずか1~3%で、もしこれが本当なら、Adobeにとってまたとない大成功のチャンスといえるでしょう。
このバージョンは特にゲーム業界で大きな成果があると思います。
オンラインゲームにおいてFlashに勝る技術は今のところ存在していないことが大きな理由です。

Adobeからさらなる発表?
Adobeは創業から沢山の素晴らしい製品を発表してきましたが、その中でもFlash Playerはウェブ動画業界の覇者と呼ばれるに相応しいものになりました。
私たちは上記の3つの製品のフィードバックをもとにそれらの良い所や新機能を一つにまとめた究極のFlash Playerを発表してくれるのではないかと予想しています。

引用:blog.templatemonster.com



スポンサードリンク