« フレッシュなサンセリフ体フリーフォント25選(その4) | メイン | 背景に大きな画像を使用したウェブサイトとその利点(その1) »

フレッシュなサンセリフ体フリーフォント25選(その5)

2011年09月02日
 

今回も引き続き、最近制作されたサンセリフ体のフリーフォントを紹介していきます。



21.Lato
丁寧に作られたフォントで、細いものも太いものも視認性が高いです。しかしその分フォントの独自性が薄いため、このフォント単体でデザインを作るのは難しいかもしれません。

Lato



22.Champagne and Limousines
全体的に丸みが強く、上下に潰したような小文字が特徴的です。パステルの様な薄い色と相性の良いフォントで、濃い色との組み合わせにはあまり向きません。

Champagne and Limousines



23.Filetto
縦長の楕円をモチーフにして作ったフォントで、@マークなどにその傾向が顕著です。シンプルながら力強く、インパクトのあるフォントです。

Filetto



24.Fontastique
魔法の文字のように、やや脱力めいたふにゃふにゃした文字です。ペン字に近い筆圧で書かれています。

Fontastique



25.Mekon Gradient
レトロチックな太フォントを細い線の集合体に分解し、グラデーションに再構成したフォントです。文字の大きさによってはグラデーションが綺麗に表示されなくなるので、なるべく大きめのサイズで使いましょう。

Mekon Gradient



いかがでしたでしょうか?
サンセリフ体の定義は、文字の線の端につけられる線・飾り(セリフ)がないことです。
緩めな条件なため、今回紹介したフォントは、どれもシンプルながら個性豊かなものだったと思います。
皆さんもサンセリフ体を使って、豊かな表現力を体感してみましょう。

引用:blog.templatemonster.com



スポンサードリンク